953e653c4f5b0b8901d1cb55c6911048
黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂ きのこと釣りとどんぐりと。

テナガエビ釣れてます〜 必殺泥楊枝ワザって?

2017/06/12 07:45 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 趣味 くらし

近所の汽水区ではこのシーズンテナガエビが釣れます。






うちは、釣ったエビは全部食べます!

昨日はバジリコのパスタにエビをトッピング!






テナガエビ、ムダに手が長いよ〜






でもこんなにも長いのはオスのテナガエビだけ。






先週はメスばっかりだったけど、

昨日はやっとオスも釣れだした。






ロングアームが自慢のテナガエビ。






潮が引いて、水がなくなるまで、

正午までやりました。







生きてるエビは水槽に〜

上からみて、何か気がつきますかね。


みんな頭から首の部分が黒いでしょ?

それがエビの胃袋です。


餌なしで観察すると、ここが徐々に白くなっていきます。





死んでるエビは即、胃袋摘出。

爪楊枝で口から胃袋を引っ張り出します。



ここがエビの口だよ〜






これは釣り雑誌『磯・投げ情報』でも毎年のせてもらっています。


『必殺・泥楊枝ワザ』です。


今までのテナガエビは生かして持って帰るのが定説。

死んだエビは食べられないとまで言われていた。


そんな定説を覆しました。

だって、スーパーのエビって全部死んでるじゃん。




生かす理由は泥抜きをしないと食べられないという理由。

冷して持って帰って、あとで泥の入った胃袋を取れば

まったく問題ないと思った訳です。


ただこの状態でいたら、逆にお腹すいて、

すさまじい共食いが始まります。

ネットを入れるとか、隠れ家を作るとか

色々やります。




胃袋を取り出したエビは水でよく濯ぎまして、

小麦粉をつけます。

片栗粉でもいいです。




そして、油で揚げるか、揚げ焼きします。

オスのエビの腕のカタチをかっこ良くしたい場合は、

フライパンに置いてエビが熱で反る時に

カッコいいカタチをお箸で決定してそのあとゆっくり揚げます。


いきなり油に入れたら、シュッとしたただのエビになってしまい、

あの腕が活かされないで終わります。




パスタは混ぜるだけのバジルのソースで和えます。




オッケイ。



で、テナガエビをトッピング。






エビ、サックサク。




パスタクルクルして食べる。

バランスはとてもいいよ。




オマイら!

エビチリになる予定だってよ!

おしまい。


どんぐり料理研究家 / れおんくんのママ



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください