953e653c4f5b0b8901d1cb55c6911048
黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂ きのこと釣りとどんぐりと。

ウメシロップ

2017/06/02 08:00 お菓子 作りおき くらし 健康

今、ウメシロップを水で薄めて

ジュースにして

毎日飲んでいます。






ぼちぼち、梅の季節です。(これは4月下旬)





去年、まずは、小さい梅でやってみたよ。





どんぐり料理研究家として、

どんぐりを使った調味料を作るために、

発酵メーカーを買ったことがきっかけです。


この機械に、梅と砂糖を同量に入れて、

あとは72時間待つだけ。





ご覧のようになりました。

美味しかったので、大きい梅も買ってきた。




今度はちょっと黄色くなった、特売の梅です。





全部入れました。




砂糖が同量入りませんでした。




砂糖が少し溶けて、隙間が出来てから、

残りの重量を入れました。





今回は大量だったので、72時間では出来ませんでした。

追加で、やりました。





これが大きい梅の完成品です。(1年前の画像です)





1年前のシロップを薄めて今、どんどん消費しております。

梅も美味しいんですよ〜


あと1週間もすれば、梅が最盛期になるので、

また今年も作ろうかと思っています。





またぼく、梅を買いに行かされるんだね。

いいよ。

自転車で買いに行ってくるから。



どんぐり料理研究家 れおんくんのママ



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください