953e653c4f5b0b8901d1cb55c6911048
黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂ きのこと釣りとどんぐりと。

cookpadのおいしい厳選!お菓子レシピに掲載されました!

2016/11/05 08:46 お菓子

ずいぶんと前に釣りの師範m氏にネクタリンのババロアが食べたいというので作って差し上げました。そしたら。。。

『オレ、次はモンブラン喰いたいっす〜』って言われたので

え〜って思いながら、栗の渋皮煮を作ってそこから本格派のモンブランケーキを作りました。

栗の渋皮煮は栗の皮剝きから始まり、アク抜き作業は手間がかかります。

年末にたまたま市販の瓶詰めの渋皮煮の甘露煮を見つけました。

お正月料理に使って余りがでました。

それを使ってモンブランケーキの簡単バージョンをやってみようと思いました。


スポンジケーキも焼かないで、今回は市販のカステラで代用することにしたんです。(これはどんぐりのスポンジケーキ)

その代わり、むき甘栗を使うことでコストパフォーマンスをあげました。

手抜きだらけの作業ばっかりでしたので、2時間以内に作業は終了。

一応見た目バッチリなモンブランケーキが出来ました!

味も十分美味しかったのでクックパッドに載せることにしてみました。

それが今回のレシピ制作の流れです。


今回そのレシピが平成28年11月4日発売の

『クックパッドのおいしい厳選!お菓子レシピ』に掲載されました。


表紙にもエントリーです!


スタッフメモには

『むき甘栗で手軽に作れるのがいいですね。マロンクリームも美味でした』

と記載されています。

あの時、むき甘栗を使って手抜きっぽくて嫌だなーと思ってたのですが、

そんな意外な評価をいただけて嬉しく思いました。


栗の甘露煮の上のパウダーシュガーも再現してくれているのにびっくり!

撮影するまでにどうしても溶けちゃうんですよね。

なのでシャッターチャンスはかけた瞬間なんです。

そんなこだわりも凝縮されたこの2ページは私にとって記念の作品となりました。

掲載ありがとうございました。


トライしてみたい方は是非コチラを参考にしてみてくださいね。

どんぐり料理研究家 れおんくんのママ

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください